2017年の過ごし方まとめ

f:id:sak39diva:20171027182959j:plain

こんにちは、SAK.です。

トップの写真は10月に大江戸温泉物語(お台場)に行ったときのやつになりました(笑)浴衣はあれ、ふつうに館内着ね。。まあまあうまく着てるでしょ。。

 

1月から12月までまとめておきます。うーん上手く書けるかな。

 

1月

レコーディングや作詞がどどどっと押し寄せました。(2018年もそうなりそうで戦々恐々としてる、今)

前の暮れに「消滅都市 FUTURE CONCERT」を終えた(やり遂げた)ばかりで、余韻もありました。

新たなスタートと思い、いろんな人に会おう、とアクティブに過ごしてたけど、そんなに良いもんではないと結果思いました。w

 

2月

5日が誕生日でした。妹は一日前の4日が誕生日で、かつ今年は11日に妹の結婚式(披露宴)もありました。(12月にグアムで挙式だけしてた)

結婚式では、はじめて父のピアノで歌うという大役もこなし(父はピアニスト)死ぬかと思いました。

少しだけ孝行。

2月は作詞も頑張ってました。あと東京ゲーム音楽ショーにSATO解散ライブで出演させていただきました。1曲参加させていただいた『EDM IS OVER』も先行発売になりました。佐野電磁さんにはSATOの活動のなかで、本当に色々なことを教えていただきました。

 

3月

レコーディングがんばりました。思うとこありボイストレーニングの見直しもした(というか戻した。前年暮れにパワー優位に切り替えてたけど、長く歌い続けるにはバランスが一番)

あと、ラ・ラ・ランドを観たり宝塚歌劇を観たりしてた。

 

4月

作詞とレコーディングがんばりました。英詞研究も熱心にやってた。

あと急に思い立って黒髪に染めたんだけど(どうやったって明るく色が抜ける一方だったから)似合わないし難しいと分かった(笑)

 

5月

「東京ゲームタクト2017」(オーケストラコンサート)と、「消滅都市 3rd Anniversary Fes.」に出演させていただき、イベント出演としては私の中でとても熱心な月でした。

オーケストラと共演させていただくことは私にとって非常に勉強になることばかりで、「エースコンバット04 シャッタードスカイ」の楽曲を歌う機会をくださった作曲者の大久保博さんにはとても感謝いたしております。

また「東京ゲームタクト」では様々な作曲家の方とご一緒させていただき、楽曲やゲーム作品の多様性に触れ、すごく勉強になる機会でした。

スマートフォンゲーム「消滅都市」の3周年イベント@ラフォーレミュージアム原宿では抽選で選ばれた方々の前でステージに立たせていただき(生放送もものすごく沢山の方が観てくださり)感謝の気持ちでいっぱいでした。またゲームが3周年の記念日に、新曲の「Keep Moving On」がとてつもない演出で公開になり、いちファンとしてびっくりこきました。常に驚きを見せてくださる Wright Flyer Studios の皆さんを心から尊敬していますし、この凄い作品に携わらせていただけているのは作曲のノイジークローク加藤浩義さんのお蔭で、いつも心から感謝しています。あえて言い切ってしまいますが「消滅都市」は私にとって大切な気持ちのある作品なので、これからもほんの一部分、微力ではありますが、責任を持ってお力添えしたい一心です。

 

6月

リスタートという気持ちで、クラブミュージックの今までと違うフィールドを聴いてみたり、英詞研究をしたり、ステージに立つ上での色々を見直したり、田中 治久(hally) さんの著書『チップチューンのすべて All About Chiptune: ゲーム機から生まれた新しい音楽』を読破してみたり、ゲーム音楽史に思いを馳せたりしていました。

リリースもありました!VRのリズムゲーム『Airtone』が発売になりました。これ、ものすごく楽しいから!帰ってこられなくなるくらい。ノイジークローク白澤亮さんの楽曲です!

 

7月

おにたま放送局さんの「OBSLive」に出演させていただき(はじめて一人でお呼びいただきました!今までは先輩の背中にくっついてたから、ドキドキした)自分の今までのことをはじめて喋りました。

リリースは、コナミさんのリズムゲームREFLEC BEAT 悠久のリフレシア』で、古代祐三さんの楽曲に参加させていただきました。昨年暮れリリースの『湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 5DX PLUS』以来ふたたびご一緒させていただいて(コンサートは東京ゲームタクトでも)とても光栄でした。(古代さんは『チップチューンのすべて』でも18歳の頃からのご活躍が書かれてて、私も古代さんのように何十年も走り続けられる選手になりたいと心の底から思いました)

あとは7月は、またボイストレーニングを見直したり(今度こそ原点に立ち返った)、体づくりをしたり、英詞研究をしたり、あと熱心に車の勉強をしました。といっても教習に通ったりしてたわけではなく、免許もないのに『きちんと知りたい 自動車メカニズムの基礎知識』という本を読破してみたりしました。「さくちゃんはどこに向かうの?!」と仲良しのおねえさんにあきれられるくらい(笑)

あとはミュージシャン先輩方や同世代の仲間が出演していた日本版ミュージカル『RENT』を観に行って、歌唱パフォーマンス・ステージング・日本語訳詞 etc.. あらゆる面でとても豊富に勉強になりました。『RENT』元々大好きで、映画版のサントラをそらで歌えるくらい聴きこんでいたし、やっぱり泣きました。

 

8月

今年は私にとって特別な月間で、ひとりで「夏合宿」と称して毎日の課題に打ち込んでいました。英語力のアップ、体のトレーニング、食事制限、車の勉強、聖書を読み込むこと(普段サボりがち←)etc... この頃からいっそう人付き合いが億劫になった気がします(笑)でもいいこともあって、他人を気にせずスッと思うことが言葉に出来るようにもなっていきました。

あとボーカリストのための解剖学お勉強会 (for beginner) があったり、撮影があったりしました。

月の最後に急遽チャンスが舞い込んできて、すばらしいレコーディングに参加させていただく機会も得ました。

 

9月

それまで引きこもりがちな日々を過ごしていましたが、お世話になっているお二人の結婚式があって、500人くらいミュージシャンが集まる場で(!)久ーし振りにたくさん人に会い、ミュージシャンの仲間ってほんとに良いなぁ・・・と再確認しました。

あとは映画鑑賞と英語の読書に打ちこみました。忘れちゃったんで書いてないけど、1~8月も読書(ふつうに日本語)には打ちこんでました。去年のほうが多かったけど(1月だけで60冊読んでた)今年は手広く読んでた感。電子書籍のおかげで読書習慣がついてきました。

9月はあとイベント当日に信じられないくらいお腹がいたくなって危機一髪だったのと、インスタはじめました(笑)

 

10月

ドラマ「トットちゃん!」にハマり始めた。。わが家の愛犬が16歳になった。

毎年恒例の「渋谷音楽祭」スターバックスコーヒーインストアライブに今年で8回目出させていただき(猛烈な台風の日で、ピアノの梅野絵里さんには演奏と機材のご準備で大変なお世話になりました)昨年にひきつづき映画音楽に取り組みました。

この映画音楽に取り組むということが非常に私の栄養になっていて、映画作品を観ることは創造に影響を与えるし(作詞の源にもなっています)、映画音楽の多様性やメロディの美しさ、歌詞の描写力、それらを私のフィルターを通してどう表現するのか。映画音楽に取り組む時間はとても豊かでした。来年は、映画音楽に関わる何かもできたらいいな、という思いが強くあります。(あえて言ってみる)

それで思い出したけど、映画館で観た『すばらしき映画音楽たち』は秀逸で豪華で貴重で、DVDはぜひ手元に置いておきたいです。

 

11月

CD『消滅都市 ORIGINAL SOUNDTRACK 2』のリリースがあり、また『消滅都市2』リニューアル一周年の生放送に出演させていただきました。サントラのブックレットには初めて歌詞を全て載せていただいたのと、メッセージもしたためさせていただいたので、読んでくださったら嬉しいです。普段SAK.の「ゲームの歌は聴かない」というファンの方にも是非(そのような方にこそ)。

「消滅都市」では上記のあと新曲が公開になったり(エミ・エヴァンスさんとダブルボーカルが再び叶い、とても嬉しいです)、またそれ以外では重要な役目のレコーディングがあったりしました。

11月1日から、クリスマスシリーズの動画をアップしはじめました。

そうそう、堀井ローレン feat. SAK. 名義で「OMG」という曲がデジタル配信リリースになりました。クリスチャンミュージックをここまでのポップな切り口でのやり方、これ以上あるか?!っていう、ローレンの才能が光る作品です。YouTubeのMVにそれがふんだんに現れてるので是非。

 

12月

クリスマスシリーズの動画を、11月1日から12月25日までで計20曲、各SNS (Twitter, Facebook, Instagram) に公開しました。どこまでできるかな?マイペースにやってみよう、と思い始めたものの、元々あった12月の予定が軒並み1月にズレこんだので(なので今とてもコワイ)、心おきなくクリスマスの意味を再確認しながら私のクリエイティビティを全力でクリスマスに注ぎ込むことにしました。

・・・全20曲のうち、クリスマスキャロルの12曲が、YouTubeで一作品になりましたので(つながってるだけだけど)

ここに私の最新の記録ということで貼っておきます(!)

www.youtube.com

以上になります、お付き合いありがとうございます。

今年はとにかく引きこもってたな~!とあらためて思いましたけど(笑)引きこもって栄養たくさん蓄えたので、2018年以降いっぱい出していきたいなと思ってます。

 

こんな不器用ですけどこれからもよろしくお願いします~!

ありがとう

 

 

SAK.の公式サイトも貼っておきます。久々でしょ?