SAK. official blog

Singer SAK. official blog

2019年もお世話になりました

 


f:id:sak39diva:20200204170830j:image

f:id:sak39diva:20200204170825j:image

f:id:sak39diva:20200204170821j:image

 

(去年は7月に めいが生まれました!)


こんにちは、SAK.です。

いつも大晦日にブログを更新するんだけど、昨年は幸運なことにNHKで過ごさせていただく年末でした

(1つ前のブログ、大晦日に急いでアップしたチコちゃんの写真は、10月に渋谷で撮ったの)

ようやくゆとりが出来たのと、明日は誕生日なので(!)ここがタイミングと思って

今さらだけど(2019年はお世話になりましたの)ご報告です。

 

□1〜3月

(作詞してレコーディングして、の3ヶ月でした。ここは地味なので飛ばします!)

あと、前年に参加させていただいたコンサートのライブCD「『刀剣乱舞』宴奏会 アンコール公演〜2018京響EDITION〜」が発売になりました。いいツアーだったなぁ…!

 

□4月


f:id:sak39diva:20200204172831j:image

f:id:sak39diva:20200204172825j:image

f:id:sak39diva:20200204172828j:image

NHK総合「うたコン」にコーラス出演させていただきました。(通常出演されている渡部沙智子さんの代打です)初めてでとても緊張しました。

コーラスの鈴木佐江子さん、ピアノの紺野紗衣さん、パーカッションの中里ゆきのさんは『刀剣乱舞』宴奏会でご一緒させていただいた先輩方で、またご一緒させていただけてとても嬉しかったです。平成の総決算な回で、自分の思い出深い曲もあったりして幸せでした…!

 


f:id:sak39diva:20200204173623j:image

f:id:sak39diva:20200204173613j:image

f:id:sak39diva:20200204173620j:image

f:id:sak39diva:20200204173616j:image

人気声優 村川梨衣さんのオーケストラコンサート@舞浜アンフィシアターにコーラスで参加させていただきました。オーケストラは東京ニューシティ管弦楽団さんで、贅沢な音のひととき!才能あふれる音楽監督の大㟢慶子ちゃん先生はじめ、ギター石本大介さん、ベース柳原旭さん、ドラム海老原諒くんと再会できたのもスーパー嬉しかったです。やっぱり私はオーケストラとポップスのハイブリッド音楽が大好きで一番やり甲斐があるのだと再確認。

 

□5月

f:id:sak39diva:20200204174812j:image

ところでこのブログを書くのに1年分のフォトライブラリを見返してたんだけど、実は5月1日は歩いてたらお車に乗られる眞子様佳子様を偶然お見かけしてしまったのですよ。(無礼を承知で申し上げると……眞子様佳子様も…お美しかったー!)

 

f:id:sak39diva:20200204175153j:image

大好きなエミ・エヴァンスさん。これはBillboard Live Tokyoで「NieR」のジャズコンサートの時に一緒に撮らせていただいた写真。エミさんとは「消滅都市」で出会って、それから沢山一緒の時間を過ごすようになって(2019年はエミさんの第2子も生まれて沢山遊んだ)大好きなシスターであり素晴らしい尊敬する世界の歌姫です。❤️

 

f:id:sak39diva:20200204175604j:image

消滅都市シリーズ 5th Anniversary Party @ 品川 インターシティホール

スペシャルライブに出演させていただきました。

「消滅都市」の5回目の記念日は、アニメの放映期間中(私は不参加ですが)であり、4周年(PROJECT消滅都市発表)と同じ舞台にさらに多くの仲間たちと一緒に立たせていただいて迎えることが出来、幸せでした。

…や、すんごい沢山写真撮ったんだけど、先代のiPhoneからクラウド保存がうまくいかずこれだけ。ショック!

とはいえ膨大なサムネイルを見返してて、消滅都市チームと消滅都市の観測者(プレイヤーのみんなのこと)の垣根を超えた思いの力を感じてキュンとしたり、なんだかすごく昔のような気がしたり。(毎日プレイしています)

 

□6月

再びNHK総合「うたコン」にコーラス出演させていただきました。コーラス鈴木佐江子さん、Shin-Imayamaさんの先輩お二方に、色々なことを教えていただき、このような機会をいただき感謝しかありません。2019年の話題になった氷川きよしさんの「限界突破×サバイバー」でコーラスさせていただいたことが非常に思い出深いです。

 

「消滅都市」シリーズから新アプリゲーム「AFTERLOST - 消滅都市」がリリースになりました!BGMは既存ゲームの「消滅都市0.」から新しいアレンジになって、沢山新たに歌わせていただきました。(最近の生放送でお知らせされていましたが、今年「AFTERLOST」のサウンドトラックも配信リリースになります!ノイジークローク加藤浩義さんの名曲揃いです。ありがとうございました!)

(個人的に最近このゲーム内の「WAVERUNNER」にハマってるよ〜)

 

□7月

f:id:sak39diva:20200204182027j:image

TBS「音楽の日」で歌手 AIさん「Story」のゴスペルスペシャルコラボでコーラスの一員で参加させていただきました。

リーダーの田中雪子さん(コーラスの第一線でずーっとご活躍の大好きな先輩です!)とはこの少し前に出会ったばかりで、急遽お声掛けいただき、こんな素晴らしい機会を、また新たな出会いや再会も沢山あり、本当にありがとうございました。(盛大にカメラ抜いていただいてしまい、友人親戚から連絡が来ました 笑。テレビはこのようなことがありまして、有難いばかりです)

 

7月後半は、妹がいつ赤ちゃんが生まれるかとずーーっとそわそわそわそわして、実家でスタンバってました。2019年7月22日、世界がくるりと一転した。新しい人生!

 

□8月

f:id:sak39diva:20200204183805j:image

avexからメジャーデビューの本格的(これは取ってつけた文言ではない。正真正銘の、)歌姫・鈴木瑛美子さんのコーラスで、a-nation 大阪公演に出演させていただきました。

炎天下の(!)ヤンマースタジアム。今回、コーラスチームとダンサーチームで瑛美子さんをサポートさせていただき、コーラスチームもすんごい踊りました(!)。チーム瑛美子で一丸となって取り組みました、本当に思い出深いです。

8/28リリースの両A面デビューシングル「FLY MY WAY / Soul full of music」では、「Soul full of music」のほうでPV出演させていただいております。ビックリするかもしれないけど是非観てください

- YouTube

あ、私のことはもはやどうでもよいのです。瑛美子さんの歌がとにかく素晴らしいので聴いて打ちのめされていただきたい!

 

□9月

f:id:sak39diva:20200204193533j:image

YouTubeにカバー動画を公開しました。竹内まりやさんのカバーで「プラスティック・ラブ」

情熱と勢い余って一週間夢中になって作ってしまいました!

Plastic Love プラスティック・ラブ - SAK. (Mariya Takeuchi cover) ::東京の夜景::Tokyo Night Travel:: - YouTube

詳しくは2つ前のブログを見てね

 


f:id:sak39diva:20200204185011j:image

f:id:sak39diva:20200204185006j:image

2015年から毎年参加させていただいてるコンピレーションシリーズ『AD:HOUSE』(Diverse Systemさん)のリリースパーティーに出演させていただきました。作曲でDJの Hiroshi Okuboさん (nanosounds.jp) とご一緒に!(大久保博さんとしては、ナムコさん時代から現バンダイナムコ研究所さんに至るまで、「リッジレーサー」シリーズの金字塔「R4」の音楽を始めとして長きに渡りご活躍の偉い方です。いつも有難うございます)

 

f:id:sak39diva:20200204185605j:image

いとこにも子どもが生まれました!

 

□10月

f:id:sak39diva:20200204194432j:image

コブクロさん「大阪SOUL」(大阪マラソン新公式テーマソング)

コーラスで参加させていただきました。とても光栄な機会を、ありがとうございました!

 


f:id:sak39diva:20200204185714j:image

f:id:sak39diva:20200204185717j:image

Score Re;fire #2 〜WILD ARMS VOCAL CONCERT〜 @ 市川市文化会館

20周年を迎えられたゲームシリーズ「ワイルドアームズ」のヴォーカルコンサート第2弾、コーラスで参加させていただきました。

メインヴォーカリスト麻生かほ里さん、織田かおりさんで(お二方の歌声はゲーム内で聴くことができる)、私はコーラスなのでこそっとしておきたいのですが、前回も今回もかなり前に出していただいて恐縮するばかり…。

贅沢な大所帯のバンドで、(つい先日やっと打ち上げをしましたが)家族のように密なバンドで、音楽的にも非常に学びが多くて、出会えて本当に嬉しく思います。

 


f:id:sak39diva:20200204190621j:image

f:id:sak39diva:20200204190617j:image

f:id:sak39diva:20200204190614j:image

実家の犬が18歳になりました。きみは最高だ!!

 

f:id:sak39diva:20200204190714j:image

地元のイベントで。クワイア指導者でシンガーの大江友海ちゃん、超人気ボイトレYouTuber「しらスタ」の おしらさん、シンガーソングライターの千葉純平くん、クワイアの皆さん!なかなか地元に貢献できることがないので、このような機会をいただき嬉しいばかりです。

 


f:id:sak39diva:20200204191035j:image

f:id:sak39diva:20200204191028j:image

f:id:sak39diva:20200204191039j:image

f:id:sak39diva:20200204191031j:image

人気声優 悠木碧さんのオーケストラコンサート @ 東京芸術劇場

コーラスで参加させていただきました。憧れの東京芸術劇場…!素晴らしい場所に立たせていただき夢が一つ叶った気持ちです。悠木さんに深く感謝致します。

オーケストラは東京ニューシティ管弦楽団さん、バンドは超絶音楽監督の大㟢慶子先生をはじめ、ギター石本大介さん、ベース鈴木徳将さん、ドラム海老原諒くん。昼夜公演とも超満員で、悠木さんのプロフェッショナリズムに圧倒されました。

 

□11月


f:id:sak39diva:20200204191707j:image

f:id:sak39diva:20200204191710j:image

ドラム望月純くんの声掛けでライブでした。@ 桜新町 NEIGHBOR

うっとり素敵な男性ヴォーカリストの鈴木コージローさん from jammin'Zeb 、ギター馬谷勇さん、キーボード清野雄翔さん、ベース海老沼崇史くん、そしてNEIGHBORのオーナーでベーシストの河原真さん!

 

f:id:sak39diva:20200204192138p:image

11月30日を皮切りに、前川清さん&クール・ファイブさんのコンサートにコーラスとして参加させていただきました。

コーラスの大先輩 大嶋吾郎さんにお声掛けいただき、もう一人はシンガーとしてコーラスとして活躍の早川咲ちゃんと3人でご一緒に。

前川清さん、クール・ファイブさんは、2018年でデビュー50周年を迎えられ、生ける伝説でいらっしゃいます。

どんな言葉でも足りないほど、間近で勉強させていただけることがこれほど貴重なことはありません。

初めての参加は、神戸でした。

そして、

 

□12月


f:id:sak39diva:20200204192758j:image

f:id:sak39diva:20200204192754j:image


前川清さん&クール・ファイブさん クリスマスディナーショー 幕張公演、博多公演にコーラスで参加させていただきました。

前川清さん、クール・ファイブさんといえば、「長崎は今日も雨だった」「東京砂漠」「そして、神戸」などがありますが、うちは父方が長崎出身でして(父は長崎市内、叔父は前川さんと同郷の現・佐世保市内)、

忘れもしませんが、コンサートに参加させていただくと決まり、初めて音源資料の「長崎は今日も雨だった」を聴いたとき、一人スターバックスで(今これを書いてるのもスターバックスで)ずびずびと涙が止まらず自分で驚いたのを覚えています。

参加させていただき本当に光栄でした。一生学びつづけようと心に誓いました。

 


f:id:sak39diva:20200204192959j:image

f:id:sak39diva:20200204192956j:image

普天間かおりさんコンサート @ 東京文化会館小ホール

コーラスで参加させていただきました。普天間さんの紡ぐ歌のメッセージに何度も涙しそうになりながら、サポートさせていただきました。

写真は左からバイオリン阿部美緒さん、ギター嘉多山信さん、普天間かおりさん、ゲストシンガー植田あゆみさん、私、ピアノ/バンマスの紺野紗衣さん。このファミリーに加えていただき、本当にありがとうございます。

 


f:id:sak39diva:20200204194308j:image

f:id:sak39diva:20200204194305j:image

f:id:sak39diva:20200204194312j:image

FNS歌謡祭 第2夜、コブクロさん「大阪SOUL」コーラスで出演させていただきました。ありがとうございました!

 

f:id:sak39diva:20200204194821j:image

年末は古代祐三さんのスタジオでレコーディングでした(※湾岸ミッドナイトでは無いです!)またお知らせできますように…

 

f:id:sak39diva:20200204194947j:image

そして、2019年の大晦日は第70回NHK紅白歌合戦にコーラスで参加させていただきました。本当に光栄なことです。ブログに書けることはあまりありませんが、紅白の現場を自分の目で耳で体感できたことは大きな財産です。

 

以上、あと数時間で誕生日、やっと書き残せました〜 はー、自分が安心した。

どのくらいここまでお付き合いくださったか分かりませんが、これからもよろしくお願いいたします…!

 

SAK.

SAK. The Blooming Diva