SAK. official blog

Singer SAK. official blog

2020

f:id:sak39diva:20201015154626j:plain

(今年は大好きな犬のクルークが虹の橋を渡っていきました)

 

こんにちは、SAK.です。

2020年どうでしたか?

「すべてを益とされる」ことは間違いないので(ローマ8:28)、私は希望は持っています。なんであれ、良い一年でした。

それにしてもだね、いつまで状況がつづくでしょうね?早く大好きな人たちの顔を見たり、空気をたくさん吸ったり、どこか遠くへ行ったりしたい。

 

1年に1度くらいしか更新しないこのブログも今年は更新3回目。

 

  • 1月

 

前川清さんのNew Year Concertで札幌に行かせていただきました。コーラス大先輩の大嶋吾郎さんと。

 

f:id:sak39diva:20201228190508j:plain

ゲーム作品『ワイルドアームズ』シリーズの2019年10月のコンサート「Score Re;fire #2 〜WILD ARMS VOCAL CONCERT〜」のメンバーでリユニオン。こんなふうに気兼ねなく集まれた日々が恋しい。。

 

f:id:sak39diva:20200130124738j:plain f:id:sak39diva:20201228190524j:plain

ある展示会で和楽器および華道家池坊の皆さんと!(ほんとなら今年は海外からたくさん観光客が来ているはずでしたね) 

 

  • 2月

f:id:sak39diva:20200205134810j:plain

誕生日でした。ポートレート

f:id:sak39diva:20200217225646j:plain

大好きなクルークを最後に抱っこできたのは2月だったね。それだって久し振りのことで、やっぱり高齢になってからは腰を痛めて抱っこしようとすると痛がったりしたから。だけどこの時は嬉しそうにしてくれたなぁ。しみじみ。。もっと抱っこしてあげれば良かったなぁ。

 

  • 3月

f:id:sak39diva:20200303182950j:plain

2月の終わりに大好きな祖母が亡くなって、お葬式に行った帰りにスタジオで練習してたときの写真。大好きな祖母が亡くなっても仕事の現場はやってくる。

祖母は90歳まで生きました。私が一番似てたんじゃないだろうか?とても影響を受けた祖母。

 

f:id:sak39diva:20200312140429j:plain f:id:sak39diva:20200312081305j:plain

f:id:sak39diva:20200312091535j:plain f:id:sak39diva:20200310140243j:plain f:id:sak39diva:20200310151653j:plain 

f:id:sak39diva:20200311113538j:plain f:id:sak39diva:20200311112257j:plain

f:id:sak39diva:20200311155712j:plain f:id:sak39diva:20200311160823j:plain

 f:id:sak39diva:20200312110903j:plain

3月9日~13日は、ハワイ・カウアイ島に一人旅をしました。

元々この時期は長期のライブが入るはずだったけど、早い時期にコロナと関係なくキャンセルになって、おいおい暇だな!じゃあ、せっかく色々と節目な時だったし、一人旅でもしてみようっと思い飛び立ちました。渡航制限がかかる直前でほんとにギリギリだった!行けて良かった、心から思います。

カウアイ島はオアフ島の都会な雰囲気と異なり、自然でいっぱいのゆったりした場所です。泊まったとこは私以外は白人のお年寄りが多くて(若干浮いてた気がしなくもない 笑)リタイア後にゆっくり過ごすような場所なのかな。

生まれて初めてのカヌーとトレッキングをして、それから念願のワイメア渓谷に行って(ハワイのグランドキャニオンとも言われる)、ひとりでその辺を歩いて食べたり果敢に話しかけたりして、ちょっと勇気を持てるようになりました。

ワイメア渓谷はツアーで行ったけど、日本人向けは2人以上しか受け付けないから、ひとりで現地のツアーに申し込んで、たぐいに漏れず浮いてたけど、それもそれで旅の思い出。。

道中で同じクリスチャンの人たちと思いがけず交流を持てたり、カヌーのガイドのお兄さん(この世のものとは思えぬほどのイケメンの)とSNSで繋がれたりもして、今も時折あの最高に楽しかった旅の日々を思い出してます。

f:id:sak39diva:20200312073111j:plain f:id:sak39diva:20200315101539j:plain

帰る日にトム・ハンクスがコロナ陽性になり。午前中お店で「きょう日本に帰るんだ~」と話すと、「えぇ!?日本に帰って大丈夫!?」と心配される。

f:id:sak39diva:20201228191123j:plain f:id:sak39diva:20201228191114j:plain f:id:sak39diva:20200418162500j:plain

日本に帰ってきて、やることがない。ウクレレを始める。

毎日ハワイアンの曲を覚えて、SNSにアップする日々。

(この辺で、8年続けてた写真投稿「Today's SAK. ...」を中断しました。だって毎日すっぴんだし、どこにも行かないし。こんなふうになると誰が想像したでしょう)

前のブログ をご覧ください!

 

  • 4月 

f:id:sak39diva:20201228191133j:plain

f:id:sak39diva:20200415094041j:plain f:id:sak39diva:20201228190102j:plain f:id:sak39diva:20200328202850j:plain

炊飯器でケーキを焼き続けたり、普段やらないようなことをしたりして過ごす。

このころは毎朝ベランダでコーヒーを飲みに「お出かけ」してた。

New York Times のコロナまとめメルマガに登録して、英語力の向上とコロナウイルスの情報収集に努める。4月からこの習慣は今も毎日続けています。

f:id:sak39diva:20201228190051j:plain f:id:sak39diva:20200406200627j:plain  f:id:sak39diva:20200411221558j:plain

origami PRODUCTIONSさんの origami Home Sessions という支援の恩恵を受けて、1曲シングルをリリースさせていただきました。新型コロナの緊急事態宣言の直前、音楽業界でいち早くアクションを起こしてくださったorigami PRODUCTIONSさんに心から敬意と感謝をお伝えしたいです。数ヶ月経った今も多くの方がこのシングルを聴いてくださり、改めてorigami PRODUCTIONSさん、mabanuaさんの影響力を感じています。

詳しくは 前のブログ も併せてご覧ください。

 

f:id:sak39diva:20201228190139j:plain

 

「パトレオン」でメンバーシップサービスを始めてみました。月3ドルでSAK.のパトロンになって活動を支援してくださったら・・というものです。

これも実験的に始めてみたものですが、思いのほか私の活動を応援してくださる方がいることにとても励まされ、また毎月のお手紙が自分自身書いていて、また読んでもらって、今も心の支えになっています。

 

  • 5月

f:id:sak39diva:20201228191144j:plain f:id:sak39diva:20201228191148j:plain

f:id:sak39diva:20200502104145j:plain f:id:sak39diva:20201228191206j:plain

テレビ朝日系「題名のない音楽会

5月2日放送の 『Toshl オーケストラで歌う音楽会』 にコーラス出演させていただきました。

 (実は収録はカウアイ島に行く飛行機に乗る当日でした・・!しみじみ感慨深いです。初めての無観客収録を体験しました)

憧れのToshlさん(本当に憧れでした。小中学生の頃X・X JAPANに熱中していました)、憧れの「題名のない音楽会」、東京オペラシティ東京フィルハーモニー交響楽団の皆さまと、そして楽曲はQueenの「ボヘミアン・ラプソディ」、オペラ部分も完全再現(というかオーケストレーションにより原曲を凌駕するもの)でした。自分にとって試される出来事であり、光栄で喜びに満ちた気持ちと、大きな緊張感とを抱えて臨みました。

自分の人生の中で忘れられない出来事になりました。

 

(なななんと!今番組公式サイトを見ていたら 年明けに再放送される ことが分かりました!2021年1月9日、ぜひご覧ください!)

 

f:id:sak39diva:20200513171804j:plain f:id:sak39diva:20201228191210j:plain

まだまだステイホームは続く。左の写真は、家で歌の練習する防音のために・・海外から取り寄せました。それでも、お隣さんは引っ越されてしまいました。在宅勤務なのにうるさくしてごめんなさい・・。

右の写真は、どうにか動画のクロマキー合成をiPhoneで出来ないかな?グリーンの布買うのはめんどくさいな、と試行錯誤していて失敗したもの。笑

f:id:sak39diva:20200531131006j:plain

www.youtube.com

YouTubeチャンネルをちょこちょこ整備しなおしたりしていました。自分のゆるい規模なりに少しずつ登録者数も増えつつあり、ありがとうございます。 

 

  • 6月

f:id:sak39diva:20201228190614j:plain

春から準備してきたプロジェクトが公開されたりしました。その1つがまず、前述の「ワイルドアームズ」コンサートのバンド(渡り鳥バンド)のリモート合奏動画。

WILD ARMS 2nd IGNITION〜どんなときでも、ひとりじゃない〜 - YouTube

それから

f:id:sak39diva:20200610203611j:plain f:id:sak39diva:20200610204834j:plain

日本でもドラマ主題歌で広く知られることとなった米国カントリー歌手ジャニス・イアンさんの Better Times Project から、作編曲家・三宅一徳先生のアレンジで、十七絃箏の三宅礼子さんとの共演で「Better Times Will Come」。

SAK & REIKO - "Better Times Will Come" (Janis Ian) with 17Gen Koto - YouTube

 

詳しくは 前回のブログ をご覧ください!

f:id:sak39diva:20200613170616j:plain f:id:sak39diva:20200613185608j:plain

春以来、宅録の機会がグッと増えました。

やはり皆同じことを考えているもので、機材は注文しても平気で2ヶ月くらいかかりました。

 

  • 7月

f:id:sak39diva:20200611235816j:plain f:id:sak39diva:20200620033401j:plain

シングル「Aloha 'Oe」をリリースしました。ハワイアンのカヴァーです。

3月に行ったカウアイ島の思い出、3月から始めたウクレレ、それから暇を持て余してちょっとずつ慣れ親しんでいった宅録と打ち込み、緊急事態宣言、ソーシャル・ディスタンシング。これらが合わさって出来ました。ビデオもリリース手続きも何もかも自分ひとりでやりました。

きっと今までの自分だったら、不完全なものは出そうと思わなかったはずです。コロナ禍が起きて、全部ゲームリセットになったから、やってもいいと思えたことは間違いない。

 

f:id:sak39diva:20200703232440j:plain  f:id:sak39diva:20201228190608j:plainf:id:sak39diva:20201228190603j:plain

ドラマー望月純くん主導で、配信ライブをやりました。久しぶりに誰かと音を奏でて、時間を共有することが出来て本当に幸せでした。枯れていた野に水が注がれるように、エネルギーをいっぱいもらいました。

 

  • 8月

f:id:sak39diva:20200802150311j:plain

暑かったね。来年の夏は、もうマスクなんてしなくて過ごせることを祈ってる。

f:id:sak39diva:20200809121421j:plain f:id:sak39diva:20200723145108j:plain

NHK総合の音楽特番「ライブ・エール」にコーラス(事前録音)で参加させていただきました。

本当に久し振りのコーラス収録で、魂が打ち震えました。オンエアも拝見して、コロナ禍で響く楽曲のメッセージに感動しました。

久々の渋谷。

コーラスの先輩方ともまたご一緒させていただけて幸せな時間でした。

 

f:id:sak39diva:20200817134716j:plain

大好きなクルークは虹の橋を渡りました。18歳10ヶ月と1日の犬生。最後のほうは歩くのが辛そうだったけど、今は心の中で元気いっぱいな姿で生き続けています。

 

  • 9月

f:id:sak39diva:20200908140811j:plain f:id:sak39diva:20200930212311j:plain

8月の終わりから9月の終わりにかけて、いくつかのプロジェクトのレコーディングがありました。このころはすでに少しずつ世の中が動き出してましたよね。一気に複数プロジェクトで色んな方とお会いして、近況を沢山語らったり。

f:id:sak39diva:20200915225915j:plain

NHK総合「うたコン」コーラス参加させていただきました。オフステージから精一杯歌わせていただきました。この時期に歌わせていただけることの有難さを身に沁みて感じる日々です。(たまたま偶然ですが、2020年のTVコーラスお仕事ではすべて写真手前のShin-Imayama先輩とご一緒させていただいていました。いつもありがとうございます・・!)

 

  • 10月

f:id:sak39diva:20201006191820j:plain f:id:sak39diva:20201006180346j:plain

f:id:sak39diva:20201006151653j:plain f:id:sak39diva:20201006154700j:plain

4年ぶりにアーティスト写真を一新しました。前回と同じく、写真家の中村ユタカさん、ヘアメイクの櫻井陽介さんにお世話になりました。

f:id:sak39diva:20201006175426j:plain

別人のように格好良く仕上げていただきましたー!本当にありがとうございます!

 

余談ですが、春のステイホーム中からNetflixでハマり続けている(継続中)

ル・ポールのドラァグ・レース シーズン9ファイナルのSasha Velour vs Shea Coulee のリップシンクにいたく感動してそこからインスパイアされていることは声を大にして言いたいです。一緒にドラァグ・レース沼にはまろう。

www.logotv.com

アーティスト写真の一新を機にウェブサイトもリニューアルしました。スマホ表示にも対応しましたよ。

39diva.com

 

f:id:sak39diva:20201007161501j:plain

配信シングル「I Surrender All」をリリースしました。

クリスチャンとしての音楽活動はもっとしっかりやりたいとかねてから思っていました。自分で打ち込みを勉強しながらだったので完成度は及ばない部分がありますが、こういう時だからこそ作れました。

All to Jesus, I surrender. コロナ禍において不安も重荷もすべて主に委ねることが出来るのはなんという幸いだろうと感じます。その思いはこの作品を作りながら一層強く持つことが出来ました。

 

f:id:sak39diva:20201015135850j:plain

クルークは10月15日に19歳になる予定でした!

 

  • 11月

f:id:sak39diva:20201228191627p:plain

配信シングル「I Surrender All」を作ってから、もうなにもすまい、と思ってたけど、何だかんだでクリスマスの歌を歌いたくなりました。そして録ってました。

 

11月20日ツイッターのトレンドを見ていて驚きました。

来年1月から参加させていただく Sound Horizon Around 15th Anniversary コンサート および Story Blu-ray Disc のことについて情報解禁になりました。

今までの歴史、そして数々の歌姫の方々、その末席に名を連ねさせていただき、至極責任の重いことであり光栄に感じつつも、身の引き締まる思いで一杯です。

実際、今までの音楽人生で最大級に自分の尻を引っぱたいて取り組ませていただいています。

ここで私めが申し上げられることは何もありませんが、全身全霊で頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

f:id:sak39diva:20201228191612j:plain

配信シングル「O Holy Night」をリリースしました。クリスマスキャロルです。すごく良い曲で昔から大好き。

配信は「I Surrender All」で終わりのつもりだったけど、この後に出るクリスマスの動画を作ってたら、あ、これだけアレンジを加えてフルバージョンにしちゃおうかな?と思い立ち、リリースしちゃいました。

f:id:sak39diva:20201228190216j:plain f:id:sak39diva:20201228190224p:plain

数年間自分名義のことは何もしてなかったのに、今年は4つも配信シングルを出しちゃいました。今年だから出来たこと。

 

  • 12月

f:id:sak39diva:20201204155651j:plain f:id:sak39diva:20201204160558j:plain f:id:sak39diva:20200824144002j:plain

コーエーテクモゲームスさんからゲーム「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」が発売されました。ガストショップ限定の特典CDで1曲歌わせていただきました。コーエーテクモゲームスさんといえば日吉にあり、学生時代から馴染みのある街です。久々に通りがかるキャンパスは、静まり返っていました(収録は夏)。初めてKTさんの作品に携わらせていただき嬉しいです。

 

f:id:sak39diva:20201228190337j:plain f:id:sak39diva:20201228190342j:plain

f:id:sak39diva:20201212104034j:plain f:id:sak39diva:20201228190333j:plain f:id:sak39diva:20201210124824j:plain

沖縄出身の歌手・普天間かおりさんのコンサート@東京文化会館にコーラス参加させていただきました。昨年末以来2度目でこのファミリーに加えていただきました。またかおりさんとご一緒させていただけたことも、また初めて有観客コンサートだったことも、何もかもが喜びいっぱいでした。(1・2枚目の写真は 普天間さんのブログ から拝借いたしました)

 

f:id:sak39diva:20201218163328j:plain f:id:sak39diva:20201218153601j:plain f:id:sak39diva:20201220170727j:plain

来年早々世の中に出るいくつかのものの収録がありました。

 

f:id:sak39diva:20201213115316j:plain f:id:sak39diva:20201219002555j:plain

クリスマスの動画を4つ(SNSに載せただけのものやパトレオン限定を含めると、もっと?)を作って公開しました。

クリスマスは私にとって一年で特に大切な時期。2017年に沢山クリスマスソングの動画を公開したけど、3年ぶりに腰を据えてクリスマスソングを録れて良かったです。今年だから出来たこと。

 

以上です。誰かこれ、最後まで読んだ人はいますか?いたら、本当、お読みいただきありがとうございました。

 

大切にしたいもの、進みたい道、そういったことがクリアになった2020年でした。

また、失われた多くの命。ご家族や大切な人には慰めがあるように祈っています。

2021年は明るい一年になってほしい。全てを委ねて、前を向いて、進んでいきたいです。

 

I wish you a happy New Year. 来年もよろしくお願いいたします。

 

SAK.

 

SAK. official site: The Blooming Diva