SAK. official blog

Singer SAK. official blog

2021年のブログです

f:id:sak39diva:20210916135821j:plain 

 

こんにちは、SAK.です。

2020年が終わるとき、はやく終わってくれ、2021年新しいスタートを切りたい、と思っていました。(割とみんなそうでは?)

結果から言うと、2020年コロナ禍で何も出来ない間に、自分のやりたいように楽しんで、色々実験するように過ごしてたのが、2021年に実を結んだことも多いような一年でした。

年に一度しか更新しないこのブログを今年も書いてみます。

(今年は感想少な目です)

 

1月

Hiroshi Okubo (nanosounds.jp) feat. SAK.『Flowers, Birds, Wind and Moon』リリース

大久保博さん[Hiroshi Okubo (nanosounds.jp)名義]とご一緒してDiverse Systemさんの「AD:HOUSE」シリーズに参加させていただいた楽曲たちが、この度素敵なアレンジャーの方々によるリミックスや新曲も含めて、一枚のアルバムになりました。宝物です。

Sound Horizon『絵馬に願ひを! (Prologue Edition)』のリリース

f:id:sak39diva:20210113191338j:plain f:id:sak39diva:20210113191410j:plain

伊坂那美という女性になりました。これは発売日にこっそり記念に写真だけ。(アニメイトさんかな?)

Sound Horizon Around 15周年記念祭 初日@東京国際フォーラム

f:id:sak39diva:20210119091835j:plain

伊坂那美として、Sound Horizonの歌い手として、初めてローラン(ファンの方々)の前にお目見えさせていただきました。

beatmania IIDX 28 BISTROVER「Burning Flame」AJURIKA feat. SAK.

p.eagate.573.jp

AJURIKAさんのハイパーテクノの楽曲でヴォーカル&作詞させていただきました。前述の、Hiroshi Okubo (nanosounds.jp) feat. SAK.『Flowers, Birds, Wind and Moon』でリミックスしていただいた縁で、熱い曲が爆誕しまして、嬉しいです。

2月

Sound Horizon Around 15周年記念祭 3days @ 東京ガーデンシアター

この3日間の間に誕生日を迎えました(2月5日)。誕生日がコンサート本番当日というのは初めてで、とても幸せでした。

f:id:sak39diva:20210205111607j:plain

(※家に持ち帰っていただきました)

f:id:sak39diva:20210207224010j:plain

「歓びと哀しみの葡萄酒」を歌わせていただいたこともまた幸せです。

NHK土曜ドラマ「六畳間のピアノマン

f:id:sak39diva:20210206071251j:plain

女優 南沙良さんの歌唱指導を、大嵜慶子さん(ピアノ)と一緒にさせていただきました。ビリー・ジョエルPiano Man」の曲がモチーフになった作品。本当に良いドラマで毎週涙してました。(原作の小説も良いのです!)

f:id:sak39diva:20210224114445j:plain f:id:sak39diva:20210209151545j:plain

3月

Life Is Beautiful」リリース


www.youtube.com

Life Is Beautiful

Life Is Beautiful

  • SAK.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Life Is Beautiful

Life Is Beautiful

  • Blooming Diva Records
Amazon

この曲は2011年に作ったもので、2011年は自分個人にとって大きなターニングポイント、また震災を経て価値観が変わったときでもありました。

大事な曲だったので、きちんとした形で世の中の方に聴いていただけるまでは、まだ、まだ・・と思い続けたまま10年になろうとし、この曲は今この時にしか出せない、と思ったので、ようやく形にしました。

Sound Horizon Around 15周年記念祭 @ パシフィコ横浜 2days(千秋楽)

f:id:sak39diva:20210331070034j:plain

本当にありがとうございました。Sound Horizon でないと経験できないことを、何から何まで、させていただけました。自分の歌手人生にとっての大きな財産です。

あ、2月にこっそり、2回だけだけど、基礎中の基礎のダンスレッスンを個人的に受けに行きました。今まで黙ってました。

f:id:sak39diva:20210317153212j:plain

「MONSTER STRIKE OFFICIAL SOUNDTRACK 極」発売

MONSTER STRIKE OFFICIAL SOUNDTRACK 極monstore.monster-strike.com


www.youtube.com

霜月はるかさんと歌わせていただいた「轟絶」の曲が収録になっています。後述しますが今年はこれ以降もモンストで色々歌わせていただきました。

 

4月

f:id:sak39diva:20210412105643j:plain

ゆっくりしました

「バディミッション BOND オリジナルサウンドトラック」発売

オープニング曲「I SHI KU RE」でコーラス参加させていただきました。

5月

TOKYO FM ステーションジングル歌唱

念願の、FM、しかもTOKYO FMさんのジングルという、とても光栄な機会をいただきました。「TOKYO FM エイティ~♪」と歌わせていただきました。

が、こちら他の方も含めて多数のパターンがありまして、私はまだ自分が歌ったものに遭遇しておりません。これSAK.さんかな?と思われるものを聞かれましたら、ぜひ教えてください。

色々と、レコーディング

f:id:sak39diva:20210515174945j:plain

してました。

f:id:sak39diva:20210518161859j:plain

こちらは9月に出たものですが、今年は Kay Productionさんに大変お世話になりました。このRECでは柳麻美さんと一緒にコーラス収録しました。作曲が、左が原田萌喜さん、右が東原一輝さん。


www.youtube.com

 

「消滅都市」7周年&カラオケ配信

www.joysound.com

初期からずっとゲーム内の歌を歌わせていただいている「消滅都市」から、2曲JOYSOUNDのカラオケに配信されました。カラオケデビュー!

6月

「真夜中のドア」カヴァー


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

昨今シティポップ(日本の80年代のおしゃれな音楽)が海外・国内で流行を見せましたが、勉強にと思って松原みきさんの「真夜中のドア」(シティポップの中でも特にリバイバルヒット的存在感を放った曲の一つ)を英訳詞するというのを、ゴールデンウィーク中ひまだったから一人で取り組んでました。じゃあついでに録音しよう、ということでYouTubeに公開しました(1つ目)。副産物の、日本語歌唱のヴォーカルトラック(3つ目)を別で公開したら、brxthx3さんがNew Jack Swingにリミックスしてくださって(2つ目)自分でもお気に入りです。

f:id:sak39diva:20210528213215j:plain

(ちょうどTOKYO FMさんが6月はシティポップ月間だったので、ずっとラジオ聞いてました)

NHK「うたコン」コーラス

f:id:sak39diva:20210615212130j:plain

2週に渡って、代打でコーラス出演させていただきました。NHK「うたコン」は生放送・生演奏なので、毎回の経験値の大きさが段違いです。コロナ禍で長きに渡りひきこもっていたこと、ずっと独りで宅録をしていたこともあって、第一線でコーラスされている先輩と久し振りにご一緒させていただく機会は痺れました。反省からの勉強で本当に有難かったです。写真は、Shin-Imayamaさん、鈴木佐江子さんとです。

7月

内田彩さんオーケストラコンサート in 京都
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SAK. (@39diva)

f:id:sak39diva:20210715192707j:plain  f:id:sak39diva:20210718164540j:plain

声優 内田彩さんのオーケストラコンサートで、このチームのバンドでは今まで幾度もオーケストラコンサートをサポートさせていただいてきました(写真の左から、柳原旭さん(b) 石本大介さん(g) 海老原諒さん(d) SAK. (cho) 大嵜慶子さん(pf,音楽監督,編曲,指揮)。)

内田彩さんの誕生日祝いもサプライズで行い、思い出深い素敵なコンサートになりました。

 

全然話が替わるけど、今年はまだまだコロナ禍続行中で、友達にも会えない、旅行にも行けない、で、本当にプライベートの楽しいことが無かった。

 

そんな中で、京都ではつかの間の空き時間、一人で、他人との接触を避けて、少しだけ嵐山のほうに足を延ばしました。これが、今年唯一の(音楽以外の)楽しい出来事になったといっても過言ではないです・・。

f:id:sak39diva:20210716155914j:plain f:id:sak39diva:20210716153856j:plain

ロッコに乗りました。

モンスターストライク「超絶~歪なる契約者~」

f:id:sak39diva:20210721204302j:plain

モンストの新しい超絶クエストで歌わせていただきました。後述します。写真は左から SAK.(cho), 霜月はるかさん(cho), 桑原理一郎さん(作曲), 川上真一さん(エンジニア), KOCHOさん(cho)。多言語で頑張りました。

f:id:sak39diva:20210729091346j:plain

7月は連日のレコーディングでがんばりました。


www.youtube.com

8月

打って変わって、8月は絶賛デルタ株の猛威だったので、ずっとひきこもってました。

そんな中でも8月中はいくつか重めのレコーディングがありました。。。

 

f:id:sak39diva:20210804124324j:plain

かわいいかわいいうちの犬が19歳を目前に旅立ってから1年が経ちました。この写真も、なくなる1週間前とかなんですけど、可愛いねぇ!最後までハッピーな子でした。

NHK「ライブ・エール2021」コーラス

f:id:sak39diva:20210729153405j:plain

www.nhk.or.jp

昨年に引き続き参加させていただきました。自宅でオンエアを拝見しまして、歌手の皆さんの歌力に今年も胸打たれ涙しました。
写真一番左の石塚勇さんは、くまのプーさんのイーヨーの声をされている方で、日本で一番低い声の持ち主でいらっしゃいます。ご一緒させていただき光栄です。

ウクレレ弾いてました


www.youtube.com


www.youtube.com

コロナ禍でひきこもりだから、毎日ウクレレのハワイアン弾き語り動画をSNSにアップしてました。YouTubeには2つだけ上げました。ほかはインスタで今でも見られます。

9月

『圣斗士星矢手游』(『聖闘士星矢ライジングコスモ』中国配信版)3周年記念曲

f:id:sak39diva:20210720155542j:plain

中国 Tencent Games社の人気ゲームです。この度3周年記念楽曲の「地球ぎ」カバー(オリジナルは松澤由美さん)でリードボーカルと、それから10人のクワイアで歌わせていただきました。編曲は高橋哲也さん(写真中央)。とても感動的な楽曲になりましたので、本当に、日本の皆様にも心から聴いていただきたいのですが・・・

f:id:sak39diva:20210720155711j:plain

f:id:sak39diva:20210720154620j:plain f:id:sak39diva:20210720154624j:plain

大人数でのコーラス録音自体が久し振りで、乾いた心がみるみる潤うのを感じました。やっぱり歌は良い。その後、ここにいる面々とそれぞれ他で歌う機会があったことも、嬉しい出来事になりました。

(横並び写真2枚の左から敬称略:佐々木詩織、SAK.、亜美、早川咲、永山由美マリア、青輝波美賀、大山桂佑、増倉義将、オオノリュータロー、野場郁弥)

ポルノグラフィティ「テーマソング」コーラス参加


www.youtube.com

f:id:sak39diva:20210807201933j:plain

(コーラス左から敬称略、asami、SAK.、会原実希、泉宏樹、藤嶋拓未)

ポルノグラフィティさんデビュー22周年、そして2021年"新始動"となる記念の楽曲で、コーラス参加させていただきとても光栄です。歌詞が沁みます。上のYouTubeでフルでぜひ。

f:id:sak39diva:20210923162018j:plain

店頭に見に行きました。

茅原実里さんオーケストラコンサート
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SAK. (@39diva)

 

2021年いっぱいを持って歌手活動を休止される声優の茅原実里さんの、記念すべきオーケストラコンサートにコーラス参加させていただきました。花道を飾らせていただけたこと、大切にします。

自分のグッズをつくってみた

suzuri.jp

ノリと勢いでグッズストアを開設してみた。

f:id:sak39diva:20210925122025j:plain

グッズが売れると、なんかこういうシュールなメールが届くんですよね。SUZURIのこういうとこが好きというか、にくめない。

f:id:sak39diva:20211006195557j:plain

普段使いしてほしいから、文字だけデザインなの。

f:id:sak39diva:20210930185521j:plain

関係ないけど、色々と落ち着くのを待って、9月の終わりに1回目のワクチンを打った。

10月

ネスカフェ ゴールドブレンド CM(ダバダ)


www.youtube.com

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp

shokuhin.net

自分の人生にこんなことがあって良いんでしょうか。

この度、10年ぶりに復活の、ネスカフェ ゴールドブレンドの  ♪ダバダ~ を歌わせていただきました。

ネスカフェ ゴールドブレンドのCMといえば50年以上続く超ロングセラー。大人、上質、本物、といった印象があります。

"ダバダ~・・"のあの一声(初代は伊集加代伊集加代子)さん)で一気に世界に引き込む、あのネスカフェのCM。

時代は変わり、長くコマーシャルでダバダは流れていませんでしたが、この度の「新・ゴールドブレンド」キャンペーンで「ダバダ」が復活したことは大変喜ばしく、まさかそこに自分の歌声を添えさせていただけるとは・・何と言ったらいいか、身の引き締まる思いです。歌を歌っていて良かったです。

 

母からは「〇時〇分、〇チャンネルの××で見ました!」と毎日LINEが来るし、2歳半の姪っ子は言葉を覚えたてながら、寝る前に「ダバダのおねえちゃん・・」と呟くらしく、周りが喜んでいる(?)のが何よりです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SAK.(@39diva)がシェアした投稿

 

また、10月下旬にはネスカフェ原宿で、天井からゴールドブレンドの香りとともにダバダの歌声が降ってくるコーヒーカップ席を期間限定で出されていて、自分で体験しに行ってしまいました。生きていてこんなこと、なかなか無いもので、嬉しいです。

【MONST COMMUNITY NIGHT】モンストのつくりかた 〜BGM制作編〜


www.youtube.com

モンスターストライク8周年の前夜祭『MONST COMMUNITY NIGHT』内の「モンストのつくりかた 〜BGM制作編〜」コーナーで、前述の「超絶~歪なる契約者~」のレコーディング密着映像を流していただいたのと、サプライズでスタジオライブをお届けしました。上のYouTubeアーカイブで見られる(スタジオライブは終盤)ので、ぜひ。

フジテレビ ドラマ「SUPER RICH」メインテーマ曲コーラス

SUPER RICH

SUPER RICH

  • provided courtesy of iTunes

fox capture planさんの楽曲で、シンガーKayoちゃん、Raykayさんと一緒に、コーラス参加させていただきました。ドラマは先日最終回でして、俳優さん方の掛け合いに毎週目が離せませんでした。

すでにfox capture planさんのツイートで公表されていますが、年明けの映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』でもこのメンバーでレコーディング参加させていただいています。私はメインテーマで参加させていただいて以来、ドラマも映画も欠かさず観ているので、今回もとても楽しみです。

We Are Confidence Man

We Are Confidence Man

  • provided courtesy of iTunes
YOASOBI「Blue」(「群青」English ver.)コーラス参加


www.youtube.com

Blue

Blue

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今をときめくYOASOBIさん!の、「群青」英語版で、コーラス参加しました。久々のバイリンガルな現場で、本当に楽しかったです。Konnie Aokiさんの英訳詞が秀逸で(参加していませんが、この他にも「たぶん」の英語版「Haven't」は音の響きと言葉の意味が巧みに一致していて驚愕です)、とても勉強になり個人的にも繰り返し聴いています。

11月

真・女神転生V」初回限定版特典 名曲メドレー コーラス

f:id:sak39diva:20210714162048j:plain

真・女神転生」といえば私が子供の時からずっと続いているシリーズのゲームですが、今回の新作で初回特典についてくる弦楽四重奏アレンジメドレーにコーラスを重ねさせていただきました。オペラ的な劇的な声もたくさん使いました。

編曲を担当されたノイジークロークの皆さん(ノイジークロークさんには「消滅都市」はじめ様々なゲーム作品で長きに渡り大変お世話になっています)と、このコロナ禍初めてお会いできたこともとても嬉しかったです。

左から、佐藤聡さん(編曲)、SAK.、込山拓哉さん(エンジニア)、白澤亮さん(編曲)

(私は女神転生シリーズだと、以前ガラケーに移植された初代の「女神転生」だけプレイしたことがあります)

モンスターストライク 轟絶「異形なる停滞者」

f:id:sak39diva:20211106000020j:plain

モンストの新しく出た轟絶クエストに、ふたたびBGM参加させていただきました。轟絶で歌わせていただくようになって3年ほどになり、新しくクエストとBGMが出る度にソワソワ、わくわくします。

左から、伊藤友馬さん(バイオリン)、SAK.、桑原理一郎さん(作曲)、霜月はるかさん(コーラス)、川上真一さん(エンジニア)

湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 6RR

f:id:sak39diva:20211104144419j:plain f:id:sak39diva:20211117152115j:plain

2016年の5DX PLUS、2018年の6に続いて、3度目の参加になります。「Starry Night」ヴォーカルと作詞で参加いたしました。
作曲はシリーズ歴代担当されている古代祐三さん。ゲームの歴史に革命を起こしながら、現在も新しいことを次々とチャレンジされている、私もこんな風にキャリアを重ねていきたいと心から思う、尊敬する方であります。

(サントラのほうで後述します。)

 

f:id:sak39diva:20211201135549j:plain

 

Mary, Did You Know?


www.youtube.com

私の音楽活動は、クリスマス時期がいちばん意味があり、あとはすべてご褒美というか、そんな感じなのですが・・なので、クリスマスをちゃんとやらないと意味がない。

毎年、クリスマスには何かの曲をSNSYouTubeに上げたりして、既にかなり曲を網羅してきました。それでも今年は、好きだけどまだ歌ったことのなかった曲。「Mary, Did You Know?」を、Lo-fi Hip Hopにしました。ハウススタジオをレンタルして、ビデオも作ってみました。

去年コロナ禍で暇なときに始めたDTMと動画制作、まだまだ手習いの域を出ませんが、少しだけ自分のやりたいことをやれる選択肢が増えたのは良かったことです。

12月

普天間かおりさんコンサート コーラス
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SAK. (@39diva)

今回で3年目の参加になります。今年は倉田信雄さん、紺野紗衣さんのツインピアノ(ベーゼンドルファースタインウェイのフルコン!)と、コーラス1人という今までにない編成で、ずっと耳が幸せなのと、ひたすら勉強になりました。

湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 6RR サウンドトラック発売
Starry Night (Future ver.)

Starry Night (Future ver.)

  • provided courtesy of iTunes
Starry Night (feat. SAK.) [English ver.]

Starry Night (feat. SAK.) [English ver.]

  • provided courtesy of iTunes
Starry Night (feat. SAK.)

Starry Night (feat. SAK.)

  • provided courtesy of iTunes

f:id:sak39diva:20211230015326j:plain

アーケードゲーム湾岸ミッドナイト」といえば音楽ジャンル的にはトランスを中心に長く続いてきて、4の辺りからジャンルの幅を広げて来られ、私が初参加させていただいた5DX PLUSの曲ではハウス、6の曲ではドラムンベースやEDM~トロピカルハウスで歌わせていただいたのですが、今回の6RRではフューチャーファンク、しかも、日本の80年代風シティポップを生楽器録音するところから始まる生粋のオリジナルフューチャーファンクという実験的な録音でした。

詳しくはこちらの記事に余すことなく書いてありますのでぜひお読みいただきたく・・(私のことにも言及していただき有難いです)

computermusic.jp

computermusic.jp

で、なんと今回のサントラでは、上の楽曲リンクでも試聴できるように、ゲームに実装の Future ver.、その元ネタになった English ver.、エンドロールで流れることになった日本語ver.の3パターンを収録していただきました。個人的にも大のお気に入りで、古代さんはじめ音楽家達のシティポップ愛が詰まった一曲となっています。本当に聴いてほしい。

湾岸ミッドナイト」は原作コミックスの世界観も大好き。アーケードゲームで走るのも大好き。最新シリーズでまた参加できて幸せです。

「The First Noel」リリース
The First Noel

The First Noel

  • SAK.
  • ホリデー
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
The First Noel

The First Noel

  • Blooming Diva Records
Amazon

クリスマス、どうしてももう1曲やりたかったので、クリスマス直前に配信しました。

「The First Noel」(まきびとひつじを)これも良い曲なんですよね。

早霧せいなさん ディナーショー
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SAK. (@39diva)

宝塚歌劇団雪組トップスター 早霧せいなさんのディナーショー in 大阪&東京、7月にも一緒だったチームのメンバーでサポートさせていただきました。

宝塚を卒業されて4年、女優として活躍される早霧さん(TBSドラマ「ドラゴン桜」にも出られていました。同ドラマには年始に歌唱指導をさせていただいていた南沙良さんも。)

リハーサルから本番まで、優しさとユーモアと風格で、バンド一同ずっと魅了され通しでした。計4公演、笑いあり涙ありのステージ、サポートさせていただき幸せでした。

 

ここまで書きまして、この早霧せいなさんディナーショーが一番直近の記憶(ほんとはこの前後に壮絶な別プロジェクトもあったのですが、それは書けないので・・)

 

何度もあれですが、とにかく今年は友達にも会えない、旅行もできない、うかつに外を出歩けない、ぜんぜんプライベートが楽しくない一年で、

だけどそんな中で歌は充実して歌わせていただけていたことは、幸せなことだと感じます。本当にそれは感謝が尽きません。

 

来年は、だから、友達に会って、美味しいものを食べて、行きたい場所にいって、ぱーっと羽を伸ばしたいです。
空気を思い切り吸ったり、居酒屋やレストランで喋ったり、街の雑踏をかき分けたりしたい。
2022年はそれがあればいいです・・。

 

ここまで読んでくださった方が、本当にいるんだろうかと、毎年思うわけですが、
ここまで読んでくださった方には、来年が健康で、明るい一年になりますようにと、心から祈っています。

 

それでは、また2022年に!ありがとうございました。

 

SAK.

 

PS. 今年は感想少な目と言ってたのに結局多くなりました。