SAK. official blog

Singer SAK. official blog

2022年ありがとうございました

2022 Huis Ten Bosch ハウステンボス

5月にハウステンボスに行きました

 

こんにちは、SAK.です。お元気ですか?

年1更新のブログ、がんばって書いてみます。お付き合いくださったら嬉しいです

 

1月


元日放送の「芸能人格付けチェック!」で【ゴスペル】に参加させていただいたのは良い思い出になりました。(プロ:Be Choirとして)

番組面白いですよね、いつも観ちゃう。ゲストに正真正銘の一流芸能人、憧れのYOSHIKIさんがいらっしゃいました。

芸能人格付けチェック! 2022お正月スペシャル|朝日放送テレビ

 

1月は映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』が公開、今回またfox capture planさんの劇伴に参加させていただき光栄でした。新たに録音した曲は大どんでん返しのシーンで流れるもので痛快でした!


www.youtube.com


www.youtube.com

「Confidence Overdrive」はKayoちゃん、Raykayさんと歌いました。

 

それと、時間があるときに勉強を兼ねて自分のYouTubeチャンネルにカバー曲をアップしていました。前年の紅白の藤井風さんのパフォーマンスに感銘を受けました。


www.youtube.com

2月

お誕生日でした。

コロナ最盛期だけど(だから?)意外とレコーディング続きでした。出られなくなった方の代打なども何本かやらせていただきました・・。

 

バンダイナムコエンターテインメントさんのプロジェクト「電音部」から、作詞と一部コーラスで参加させていただいた楽曲「Platinum White (Prod. Hiroshi Okubo)」がリリースされました。歌っているのは白金 煌 (CV: 小宮有紗さん)、作曲は Hiroshi Okuboさんです。


www.youtube.com

 

3月

2月24日にロシアのウクライナ侵攻が始まったことや、引き受けるべきでない仕事を引き受けてしまったことでずーっとこの頃から落ち込みが尾を引いてました。。。

けど振り返ると、素敵な撮影やレコーディングが色々とあって充実した月だったっぽい。

 

4月

香取慎吾さんニューアルバム『東京SNG』から「道しるべ」という1曲に先輩方と大人数でコーラス参加させていただきました。アルバムラストを飾る大団円な一曲です。参加させていただき大変光栄でした。


www.youtube.com

初回限定・観るBANG! のほうでもクレジットご覧いただきとうございました。

wmg.jp

 

(後日更新 2023.3.31)


www.youtube.com

 

Netflixドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』第1話のあるシーンで流れる曲で少し歌わせていただきました。会原実希ちゃんと。


www.youtube.com

なななんと!年明け2023年1月5日(木)深夜0時30分からテレビ東京でも放送開始されるらしいのでぜひご覧ください!面白く良質で考えされられるドラマですっかりはまりました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

フジテレビ系『MUSIC FAIR』坂本冬美さんの歌われる「喝采」でコーラス出演させていただきました。

坂本冬美さんの歌声と佇まい、また原曲を踏襲しつつ讃美歌のような厳かな編曲、とても貴重な機会に出演させていただき光栄でした。勉強になりました。

 

5月

声優・内田彩さんのオーケストラコンサート@東京芸術劇場でした。

www.instagram.com

昨年の京都でのオーケストラコンサートに引き続きサポートさせていただき、とても幸せな時間でした。

 

5/13~22は10日間、明治座五木ひろしさんの「五木ひろし劇場」公演にコーラス参加させていただいておりました。

 

5月末は家族旅行でめいっこを連れて、長崎のハウステンボスに行き夢のような思い出が出来ました。

 

YouTubeチャンネルに松原みきさん「真夜中のドア~Stay With Me」のカバーを新しく載せました。去年いくつか載せたのですが、これは2月に買ったNeumannのマイクで録り直したもの。


www.youtube.com

 

6月

沢山の方に優しくしていただきました・・なんとお返ししたら良いものか!このご恩は忘れません。

 

『テレ東音楽祭2022夏』に、総合MC国分太一さんのバンド STRIKE WHILE THE IRON IS HOT.で亜美さんとコーラス参加させていただきました。

(初めてのテレビ東京!テレ東の番組大好きなのです)

 

仙台・秋保温泉は非常に良かったですね、また行きたい・・。自分にとっては2022年のかなりハイライトな出来事になりました。

 

7月

日本テレビ系の生放送音楽特番『THE MUSIC DAY』で大トリを飾る、YOSHIKIさん×サラ・ブライトマンさんのスペシャルパフォーマンスにコーラス隊の一員でオンステージさせていただきました。(2022年2度目のYOSHIKIさん。なんということでしょう!)

サラ・ブライトマンさんの投稿1枚目の写真に、ちいさく写ってるの分かりますか?

 

TBS系列『音楽の日』の直後に放送の「情報7daysニュースキャスター」で、音楽の日特別バージョンということで出演させていただきました。

大嵜慶子さん(今年もオケコンなどで沢山お世話になりました!!)作曲の番組テーマソング「エルデ」生演奏でした!番組レギュラー出演陣の皆様とも一緒に歌わせていただく貴重な機会でした。(今年は個人的に大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にドはまりしましたので、三谷幸喜さんの”鼻笛”と共演させていただいたことは心のアルバムに永久保存です。)

 

YouTubeチャンネルに、今年の大作映画『トップガン・マーヴェリック』の主題歌、LADY GAGA「Hold My Hand」のカバーを載せました。


www.youtube.com

羽田空港のすぐそば、天空橋で撮影しました!暑かったー。いい思い出になりました。

曲のちょうどいいところで旅客機がビューンと飛んでくるの、ぜひ見てほしいです。

 

声優・南條愛乃さんのオーケストラコンサート in京都でした。

www.instagram.com

 

8月

Adoさんの歌う、映画『ONE PIECE FILM RED』劇中歌「風のゆくえ」(楽曲提供:秦基博さん)でコーラス参加させていただきました。この夏の大作ですよね!参加させていただきとても光栄です。


www.youtube.com

 

フジテレビ系『MUSIC FAIR』郷ひろみさん×横山剣さんのコラボパフォーマンス「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」にコーラス出演させていただきました。

加藤いづみさん、佐々木詩織ちゃんと。お二方とコーラスさせていただくのは私にとって念願だし、とても思い出深く学びの多い収録に参加させていただき、音楽家として幸せな一日でした。

 

森山直太朗さんのニューシングル「茜」でコーラス参加させていただきました。

左からKayoちゃん、大山桂佑くん、DAISUKEくんと。

今回のお話をいただいたのは以前別のプロジェクトでお世話になった方の縁あってのことで、収録は森山さん、編曲の瀬川英史さんディレクションのもと、とても貴重な時間でした。

余談ですが(初めて書きますが)、私にはピアニストの野口茜ちゃんという友人がいました。彼女は天国にいるのですが・・

今回の森山直太朗さんの楽曲に参加させていただいたことは、私にとって特別です。ありがとうございました。


www.youtube.com

(ドラマ「家庭教師のトラコ」も毎週面白かった~!)

 

2009年にレコーディングした、analog treeさんとコラボのアコースティックアルバム『COVERS』がリリースされました。どれも素敵なアレンジなのでぜひ!

Covers - EP

Covers - EP

  • analog tree & SAK.
  • ポップ
  • ¥1020

「Imagine」だけは、私の希望でヴォーカルを新たに録り直させていただきました。


www.youtube.com

 

2015年から参加させていただいてる、Diverse Systemさんの『AD:HOUSE』シリーズ10作目に、今回もHiroshi Okuboさん (nanosounds.jp) と参加させていただきました。


www.youtube.com

 

私のライブでも何度も共演してくれた、素晴らしいゴスペルドラマーのKANTAが天国に行ったっけ。

www.instagram.com

 

ゴスペラーズ黒沢薫さんソロ活動のビルボードツアーに東京公演のみ参加させていただきました。Be Choirの参加楽曲に2曲だけ乗らせていただきました。

本当に格好良く優しく憧れる、後輩に機会をくださる、黒沢さん!理想の先輩です。参加させていただきありがとうございました。

 

YouTubeチャンネルに、ディズニー映画『モアナと伝説の海』の「How Far I'll Go」カバーを載せました。


www.youtube.com

お台場で撮りました。映像は一発どり!

 

9月~11月

モンスターストライク」の新轟絶で今回も霜月はるかさんと歌わせていただきました!

 

アニサマシンフォニックナイト」という公演で、京都の地で2日間のオーケストラコンサートでした。35曲くらいコーラスさせていただきました!

音楽監督の大嵜慶子さん、コーラスのChicaちゃんと。頑張った・・!

歌手の皆様もすばらしかったです。京都に長く滞在したので、すっかり好きになりました。

 

刀剣乱舞-宴奏会-2022』全国5ヶ所8公演、出演させていただきました。

www.instagram.com

和楽器×オーケストラ×ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の世界。2018年の宴奏会からぐっと進化したステージだったかと感じております。何より七周年を迎える「刀剣乱舞」が益々活躍の幅を広げられていまして、そこに加わらせていただけることは幸せの極です。(個人的には先日発表になったばかりの新作歌舞伎化がすごーく楽しみなんですよね・・!)

8公演通して、各地で審神者の皆様と、そして演奏家の皆様、スタッフの皆様と、かけがえのない思い出が沢山出来ました。心のアルバムに永久保存です。

 

ゲーム『ヴァルキリーエリュシオン』で「Theme of Elysium」を歌唱させていただきました。


www.youtube.com

ゲーム全編、作曲は桜庭統さんです。長年愛されている作品にこのような形で参加させていただきとても光栄です。

  

 

昨年発売されたSound Horizon『絵馬に願ひを!』(Prologue Edition) がなんとアプリになって発売されました。

shaxvanniv.ponycanyon.co.jp

そして2023年 Full EditionのリリースとStory Concertのツアーも発表されましたので、頑張りますよ・・・!

shaxvanniv.ponycanyon.co.jp

 

アイドルマスター シンデレラガールズ本田未央(CV:原紗友里さん)の楽曲「DELIGHT」でコーラス歌唱とコーラスアレンジをさせていただきました。

 

作詞・作曲・編曲は渡辺量さん (BNSI) です。ゴスペル的な多幸感とコーラスの厚みを渡辺さんと共通認識に、6人で心を込めて吹き込ませていただきました。(11月にはドームでライブ歌唱されたとのこと・・喜んでいただけたことを願うばかりです!)

 

ゲーム『スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』でコーラス歌唱させていただきました。

 

霜月はるかさん、花れんさん、柳麻美さんと。

ゲーム全編作曲は桜庭統さんです。こちらもまた、長きに渡るシリーズです。

 

また、別のゲーム作品ですが、亜美さんと参加させていただいたこちらも発売になりました。

Bayonetta 3 Moonlight Serenade & Let's Dance Baby!

 

『テレ東音楽祭2022冬』も総合MC国分太一さんのバンド「STRIKE WHILE THE IRON IS HOT.」でコーラス参加させていただきました。

冬はオープニングとエンディングで出演させていただきました。演奏したのは「テレ東音楽祭のテーマ」(作詞・作曲・編曲:国分太一さん)

今年素晴らしいミュージシャンの皆様とここに参加させていただけたのは本当に光栄なことでした。

 

グローバル展開している新作ゲーム『勝利の女神:NIKKE』でAJURIKAさんの楽曲「The Wings of Victory」にヴォーカル&作詞参加させていただきました。


www.youtube.com

今年はこの他にももう1曲AJURIKAさんの楽曲に参加させていただきました(beatmania IIDX 29 CastHour 「10000 MILES AWAY」)。どちらもパワフルなダンスナンバーでとても格好良く、沢山聴いていただきたいです。

 

松室政哉さんニューアルバムの表題曲「愛だけは間違いないからね」でコーラス参加させていただきました。

ゴスペル風味のある多幸感溢れる1曲、心を通わせ合いながらたっぷり吹き込むことが出来て幸せな時間でした。


www.youtube.com

 

12月

 

"With ensemble" の企画で、ALI のLEOさん「NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy-D」に出演させていただきました。


www.youtube.com

コーラスTOMOMIちゃんと一緒に歌いました。(一発撮り!)

歌声、佇まい、映像の質感、ロケーション、全てが格好良いですよね・・・。参加させていただきとても光栄でした。

 

ゴスペルピアニスト Kaz Katoさんのトリオツアーで福岡公演のみ参加させていただきました。

Kazさんにお声を掛けていただけたことがとても有り難く、また自分にとってゴスペルを歌うことやソリストととして歌うことなど沢山考える機会と経験になりました。

 

クリスマスの動画を今年も作りました


www.youtube.com

マライア・キャリーの有名なアルバムからの1曲です。とてもreligious、かつ幅広く愛される曲で、この曲に出会えて良かった。

 

* * *

 

振り返ってみて2022年は色々なアーティストの方や作品でサポートさせていただきました。沢山の方々に支えられて過ごした一年、感謝一杯の気持ちです。

 

(ソロ活動、もう少ししたほうがいいよね?という気もしますよね。汗。来年は良い形で出来るように頑張ります。)

 

2023年とにかく健康に過ごしたいです・・どうか貴方様もお元気でお過ごしください!

 

今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

SAK.