SAK. official blog

Singer SAK. official blog

2023年 ありがとうございました!

スカイツリーの下で、子どもの時ぶりにアイススケートをやりました。心が沸き立つ楽しさだった!

 

こんにちは、SAK. です。

ほぼ年一回更新のブログを今年も書いてみます。

今年は濃くて、事前に写真だけ用意していたら100枚を超えてしまって、
本当はひとつひとつの出来事に思い入れがあって丁寧に文章も書きたいのですが、
ほぼタイトルだけになってしまいそうです。すみません。

今年も多くの方にお世話になり、沢山の大切な思い出が出来ました。日々、感謝が増す毎日です。

 

(日付はリリース/公開時に基づいています)

1月

ドラマ『ブラッシュアップライフ』

fox capture planさんの劇伴にコーラスで。今年の最高のドラマ!

With ensemble - ALI「MY FOOLISH STORY」(アコースティック・バージョン)

甥が生まれる

アニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ

fox capture planさんの劇伴にコーラスで!

2月

誕生日

 

BS-TBS「Sound Inn "S"」

太田裕美さん特集の回。
コーラスは佐々木詩織ちゃんと。今年沢山一緒に歌わせていただき感謝です。

3月

NHK玉置浩二ショー」

忘れられない収録になりました。

ゲーム『陰陽師本格幻想RPG

「致別離」という曲で。今年 Sound Horizon で濃密な月日を共にさせていただいたハセガワダイスケさんとは先にこちらでもご一緒してしまいました!
大雪の日の収録だった。

川崎鷹也さん「4.11」

 

川崎鷹也さんの大切な一曲に参加させていただき光栄でした。
憧れの佐々木久美さんと初めてご一緒させていただき、忘れられない収録になりました。

フジテレビ「名曲!ジェネチェンFES」

 

Penthouse「Live In This Way」

4月・5月

悠木碧さん 2nd Orchestra Concert『ella』

 

今年は Sound Horizon 「『絵馬に願ひを!』(Full Edition)」でも間接的にご一緒させていただいた悠木碧さん。4年ぶりの東京芸術劇場でご一緒させていただきました。

 

 

ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』


www.youtube.com

中村佳紀さんのメインテーマでスキャットを歌わせていただきました!

Sound Horizon 7.5th or 8.5th Story Concert『絵馬に願ひを!』~大神再臨祭~」(全18公演)

 

39diva.hatenablog.com

伊咲那美として過ごしたツアー3ヶ月間、Prologue Editionも含めると2年?3年?の月日はかけがえのないものです。皆様のお胸にこれからも残り続けてくださったら嬉しいです。

旅先の思い出

 

なぜかバズる

 

諸事情で削除してしまいましたが、人生初バズり。
今後もうバズらなくていいかなと思いました。笑

6月

YouTube「Part of Your World」(リトル・マーメイド)カバー

 


www.youtube.com

6月14日 リリース日
  • Sound Horizon 7.5th or 8.5th Story BD『絵馬に願ひを!』(Full Edition)

  

  • 川崎鷹也さん『ぬくもり』

7月

YouTube「Under The Sea」(リトル・マーメイド)カバー


www.youtube.com

ゲーム『モンスターストライク』轟絶

ゲーム『D×2 真・女神転生リベレーション』

8月

NEWS『NEWS EXPO』

 

参加作品のサンプル盤

暑い

 

映画『THE FIRST SLAM DUNK』は上映から計4回観に行きました。

劇中音楽を担当されている武部聡志さんに直接思いをお伝えできたので思い残すことはございません。

  

8月いっぱいでクローズした旧・珈琲西武。いまは歌舞伎町に。

9月

『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』

 

TM NETWORKさんの手掛けるオープニングテーマ「Whatever Comes」ほか劇中歌に、アルバム『DEVOTION』と同じ3人でコーラス参加させていただきました。
初日に観に行きました。

刀剣乱舞』宴奏会 近侍曲の調べ ~姫路城 世界遺産登録30周年記念~

公演から2ヶ月と経たない11月2日、マエストロ 山脇幸人さん(左から2番目)が急逝され、深い悲しみに暮れています。
共に奏でた音楽、数々の思い出は、胸の中にいつまでも大切にします。

 

ゲーム『レスレリアーナのアトリエ』

 

TOKYO GAME SHOW 2023でも大きく取り上げられてた作品。劇中歌を歌わせていただきました。同じく劇中歌を歌われた霜月はるかさんと。
霜月さんとは他のゲームでも今年たくさん一緒に歌わせていただきました。

10月

MONSTER STRIKE 10th Anniversary Party MONST ORCHESTRA PRIMORDIAL

 

 

Ani Love KYOTO 2023
  • DAY 1 TRUE さん

 

 

音楽監督 大嵜慶子さんには4月の悠木碧さんに引き続きお世話になりました!

 

 

京都すごく良い時期でした…

Penthouse 大阪公演(M3)

11月

いま書けるものがありません!後述。

 

追記:

ごめんなさい、ありました!

虎鷹さん THE FIRST TAKE「そんな人生を堪能したい」


www.youtube.com

12月

シングル「Stability」リリース
Stability

Stability

  • SAK.
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Stability

Stability

  • Blooming Diva Records
Amazon

久し振りにというか、ようやくというか、シングル出しました。
聴いてくださったら本当に嬉しい!
素直に作れました。

YouTube「Angels We Have Heard on High」


www.youtube.com

クリスマスのために音楽活動してると云っても過言ではない、私のライフワーク。
今年は、このアレンジにするの、色々な意味でどうだろう…?と立ち止まって考えましたが、最終的にはやってみました。

YouTube「Grown-Up Christmas List」(カバー)


www.youtube.com

ウクライナガザ地区で起きていることに心を痛めています。
世界のあらゆる場所で、またもっと近くの場所で、悲しいことが数えきれないほど起きていることに目を逸らさずにいられない、特にこの2023年でした。
毎年、来年は明るい一年に、もっと良い一年に、と願うけれど、その願いも空しく…とここ数年感じています。
だけど、祈ることを止めてはいけない、そう思っています。

サラ・オレインさん Sarah Alainn Celestial Christmas Concert ~天使と天上の音楽~

キリスト品川教会で行われたサラさんのコンサートに "Sarah's Angels" で参加させていただけたことはとても光栄でした。2012年のゲーム『タイムトラベラーズ』で初めて接点のあったサラさんとこのような形でご一緒できてとてもうれしい。

その他

非公開なもの、これから公開になるもの、公開していいのか不明なもの、その他いろいろ

 

 

 

 

 

 

    

 

ここまでお付き合いありがとうございました。

沢山いろんな方、いろんな作品にご一緒させていただいた写真の記録に終始してしまいましたが、プライベートでは姪と甥と遊んだり、映画館に行ったり、あと本当に最近ハマってる場所はあえて書かないけど毎日エンジョイしています。

「ル・ポールのドラァグ・レース」は相変わらずドはまりしていて、全シーズン・各国フランチャイズを欠かさずウォッチしてる。

それから、今年一番自分にとって大きな、良かった出来事は、視力が回復したことでした。これは本当に今でも毎日、毎朝、「見える!」と感激している。生活のクオリティがぐっと上がりました。

 

先程「Grown-Up Christmas List」でも書きましたが、どんな暗い出来事ばかりつづいても、祈ることを止めないでいたいです。

 

2024年が貴方にとって素晴らしい一年になりますように願っています。

 

来年もよろしくお願いいたします!

 

SAK.

 

P.S. 2023年はギリギリまで歌っています!大慌てで、なんとかブログ書けました。