SAK. official blog

Singer SAK. official blog

ワンマンのお礼と2013年の締めくくり


こんにちは、SAK.です。


2013年12月19日のSAK. Special Live at JZ Brat vol.2、無事終わりました。


来て下さった方、力を貸してくださった方、支えてくださった方、
本当にありがとうございます。


まだ、たった10日ちょいしか経っていないけど、もうずっと前のような気持ちもする。


・・・


そうだねぇ、本番は、無我夢中だったのです。
でも、一生懸命頑張ってるーって感じじゃなくて、自分じゃない力が湧いてる感じがしたので
振り返ろうと思っても、まだちゃんと思い出せない自分がいます。
(たぶん年が明けてもうちょっとしたら、写真や録画で少しずつフィードバックします。。そして反省も。。)


書きながらちょっとずつたぐり寄せていこう・・・


・・・


去年のワンマンが終わってから密にお世話になった方がいます。
その方のもとでこの一年、歌というものを根本的に問い直し、今までと全く違うアプローチから声と向き合い、また自分で気づかなかったような自分の内面を突きつけられ、そしてアーティストの役割とは何かということを考えました。
また、その方のご家族との関わりの中で、生きていて本当に大切なものは何か、ということに触れる出来事があり、
この一年は非常に濃く、貴重な月日となりました。
T氏とご家族には本当に心から感謝の言葉を伝えたいです。


また私自身のことでは11月の頭におばあちゃんが亡くなって、うーんそうだなぁ、この気持ちは言葉には出来ないね。。。


このワンマンを迎えるまでの月日、いろんなことを少しずつ少しずつ積み重ねて、その中でもちろん苦労や悩めることもあったりしたけど、すべて含めて良い感じに向かってて、(あ、そうそう、7kg痩せたこともネ)
けど今思えば10月後半からは試練の連続だったなぁ。おばあちゃんが亡くなったこと、その前後で2回体調を崩してしばらく喉のダメージがひどく、回復に時間がかかったこと(じつはいまも完治してない)、などなど
そんな中でたくさん心が揺れ動いたはずだけど、ずーっと守ってくれた神様には本当に感謝なしではいられない。。。


・・・


今回のライブ、私にとってはとても贅沢な、大切な、強い心の支えとなるミュージシャンの皆さんには本当にお世話になりました。
年末の慌ただしい時期にも関わらず・・・多忙な中、惜しみなく協力して下さった、SOKUSAIさん、谷口喜男さん、井上KB幸法くん、Kantaくん、寺地美穂ちゃん、Lynちゃん。
楽曲に息を吹き込んで・・・アレンジ面でもアイデアを出してくださったりして、何十倍も魅力的にしてくださいました。
精神的なケアもあり、ほんとうに彼らだったから当日を迎えられたという気持ちです。
素晴らしい演奏と、真心に、いっぱい、ありがとうございました。





ライブの最中はほんと無我夢中で自分じゃない感じでした。(録画見るのがコワい。。)
けど、去年11月27日のvol.1から一年と一ヶ月振りに同じ場所に立ってね、
最後の3曲はじつは同じ曲だったんだけど。
みなさんが帰られるときに、出来る限り見送らせていただきながら、
色んな方が涙目だったのを見て、ああ ありがたいなぁ、やって良かったなぁ、と思いました。
若干手前味噌ですみません。


100人という沢山の方が、あの時間を共有してくださって、本当に、心から、ありがとうございました。
ほんとは一人一人と、いっぱいお話がしたい気持ちです。


ありがとうございました。



・・・・・


そうして2013年ももう終わろうとしていて・・・
このワンマンをやり遂げたことが、色んなことひっくるめて、2013年の集大成かなあ。
ワンマンのほかにも、色んな貴重な経験をさせていただきました。
7/6には日本テレビ THE MUSIC DAY 音楽のちから 第三部「うたうで!おどるで!THE カヴァ☆コラTV」関ジャニ∞さんのコーナー)でバックコーラスもさせていただきました。
ライブでは素晴らしいミュージシャンの方々とたくさん演奏させていただきました。
USTREAMでは毎月色んなリクエストをもらって、自分の知らない世界をたくさん教えてもらいました。
本当にとってもいい2013年でした。


たぶん、この2013年をふまえての、ステップアップの2014年になるような気がします。
ほんで、悩めることも今より多くなるかもしれないけど、それすら喜んで生きていきたいねえ。


今年一年どうもありがとうございました。
2014年も、どうぞよろしくお願いします。


God bless.

SAK.



* * * * * 


2013.12.19. (thu) SAK. Special Live at JZ Brat vol.2
vocal SAK.
guitar 井上"KB"幸法
keyboard 谷口喜男
bass SOKUSAI
drums Kanta
sax 寺地美穂
chorus Lyn
カメラ 浅野里美
ヘアメイク 両角槙子
フライヤーデザイン&衣裳協力 阿部祥子
物販 岩下くらら
ステージ&予約受付 JZ Bratの皆さま


set list

[1st]
1. 毎日がクリスマス(新)
2. Dreamin'
3. 別れを告げよう
4. Caught Up In The Rapture
5. Chocolate
6. Somebody Else's Guy
7. Yokohama Honky Tonk Woman(新)

[2nd]
1. セピアの写真(新)
2. Soul Mate
3. Jesus Loves Me
4. Santa Claus Is Coming To Town
5. Shelter
6. Look Up To The Sky

encore Life is beautiful